ご利用までの流れ
Step01 申請
介護保険サービスを利用するための申請が必要です。
ご本人様やご家族様が市町村に申請します。
Step02 訪問調査
申請した市町村から依頼された調査員が、心身状態の確認のために訪問調査を行います。
また、主治医に主治医意見書の依頼を行います。主治医がいない場合は、市町村の指定医の診察が必要です。
Step03 審査・判定
調査の結果と主治医の意見書を基に、介護認定審査会によって判定が行われます。
この時に、介護の必要性、必要度合いは決まります。
Step04 認定
申請して、1ヶ月以内に市町村から結果を通知します。
※要介護度は、新規は原則6ヶ月、更新は原則12ヶ月ごとに見直されます。
Step05 介護計画の作成
認定を受けた後、介護支援専門員(ケアマネジャー)がご本人様やご家族様の希望、心身の状態を配慮して、介護サービス計画書を作成します。※ご自身で作成することも可能です。
Step06 介護サービス利用の開始
ご希望に合わせて作成した、介護サービス計画書を基に、実際にサービスを受ける訪問介護事業所と直接契約を結びます。
解約締結後に、サービスを受けることができます。